<メッセージの紹介>
この日の礼拝では、いつものエペソ書からの学びではなく、イエス様の教えに注目するため、あえて、「私たちが見習うべき”でない”イエスの言動」というテーマでもって、聖書のみことばを学びました。どうか、皆さん、このタイトルで動揺しないでください。

私たちが見習うべきでないイエス様の言動は、例えば「礼拝に関して」です。イエス様は、大勢の者たちからの礼拝をお受けになられました。でも、私たちは、礼拝を受けるべき存在ではありませんでしょ?

そういったように、イエス様と私たちとでは、幾つかの(根本的な)違いがあるために、今日のテーマにあるような、「私たちが見習うべきでないイエス様の言動」があるわけなのです。

どうか、この学びが、皆さんの信仰生活にとって具体的な助けとなり、ますます、私たちの主であられるイエス様の栄光に繋がっていきますように。ぜひ、このメッセージを聞いてみてください。

●お詫びと訂正
①2:47頃、ヨハネ13章15節のイエス様のお言葉を引用した際、左のワイプ画面に「ヨハネ15章」と表記されてありますが、「ヨハネ13章」の間違いです。
②16:56頃、「父、子、聖霊という3つの名前…」と言うべきところを、間違えて「父、子、御名という3つの名前…」と言ってしまっています。

※メッセージの原稿は、この動画が公開されてから1週間ほどで、八田西キリスト教会のHP内で公開する予定です。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #マタイ #マタイの福音書 #見習うべきでないイエスの言動 #イエスの言動 #WWJD #WhatwouldJesusdo? #模範 #礼拝 #拝む #ふし拝む #姿 #仕える者の姿 #モルフェー #エホバの証人 #みこころ #祈り #主の祈り #模範的な祈り #祈りの実例 #ゲツセマネの祈り #ロザリオ #伝道 #裕福な青年 #裕福な役人 #伝道に関する指針 #伝道に関する教え #異邦人のように #吃音

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:私たちが見習うべきでない、イエス様の言動とは?
4:04 Ⅰ・イエス様の礼拝に関して…(マタイ28章16-20節)
5:21 ●イエス様は、人々からの礼拝を受けられた!
11:46 ●礼拝に関する神のみこころとは?
15:35 ●私たちが実践すべき適用
19:17 Ⅱ・イエス様の祈りに関して…(マタイ6章6-13節)
21:05 ●イエス様が教えてくださった、模範的な祈り
25:35 ●聖書に記されてある、祈りの実例について
30:28 ●私たちが実践すべき適用
34:39 Ⅲ・イエス様がなされた、伝道に関して…(マタイ19章16-26節)
36:57 ●裕福な青年に対して、イエス様がなされた伝道
41:36 ●聖書のみことばが教える、伝道に関するアドバイスとは?
44:13 <励ましの言葉>
48:03 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):マタイの福音書28章16-20節
16 しかし、十一人の弟子たちは、ガリラヤに行って、イエスの指示された山に登った。
17 そして、イエスにお会いしたとき、彼らは礼拝した。しかし、ある者は疑った。
18 イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。
19 それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、
20 また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」

●聖書個所(新改訳第三版):マタイの福音書6章6-13節
6 あなたは、祈るときには自分の奥まった部屋に入りなさい。そして、戸をしめて、隠れた所におられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます。
7 また、祈るとき、異邦人のように同じことばを、ただくり返してはいけません。彼らはことば数が多ければ聞かれると思っているのです。
8 だから、彼らのまねをしてはいけません。あなたがたの父なる神は、あなたがたがお願いする先に、あなたがたに必要なものを知っておられるからです。
9 だから、こう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
10 御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
11 私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。
12 私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。
13 私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。』〔国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン。〕

●聖書個所(新改訳第三版):マタイの福音書19章16-26節
16 すると、ひとりの人がイエスのもとに来て言った。「先生。永遠のいのちを得るためには、どんな良いことをしたらよいのでしょうか。」
17 イエスは彼に言われた。「なぜ、良いことについて、わたしに尋ねるのですか。良い方は、ひとりだけです。もし、いのちに入りたいと思うなら、戒めを守りなさい。」
18 彼は「どの戒めですか」と言った。そこで、イエスは言われた。「殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証をしてはならない。
19 父と母を敬え。あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」
20 この青年はイエスに言った。「そのようなことはみな、守っております。何がまだ欠けているのでしょうか。」
21 イエスは彼に言われた。「もし、あなたが完全になりたいなら、帰って、あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。そのうえで、わたしについて来なさい。」
22 ところが、青年はこのことばを聞くと、悲しんで去って行った。この人は多くの財産を持っていたからである。
23 それから、イエスは弟子たちに言われた。「まことに、あなたがたに告げます。金持ちが天の御国に入るのはむずかしいことです。
24 まことに、あなたがたにもう一度、告げます。金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうがもっとやさしい。」
25 弟子たちは、これを聞くと、たいへん驚いて言った。「それでは、だれが救われることができるのでしょう。」
26 イエスは彼らをじっと見て言われた。「それは人にはできないことです。しかし、神にはどんなことでもできます。」