<メッセージの紹介>
あなたは今、どのようなことを喜びとされていますか?

これは1つの例えですが、どうか想像してみてください。あなたは超豪華客船の乗客として船旅を楽しんでおられました。しかし、そこに、このような館内放送が入ります、「現在、この船は無線機も、レーダーも、羅針盤も故障してしまったので、どこに向かっているか分かりません。外部と連絡を取ることもできません。しかし、安心してください。この船には、たくさんの水や食料、また催しなどがあります。どうぞ、心配せず、このまま船旅をお楽しみください。」果たして、あなたは、このような状況で楽しむことができるでしょうか?

ひょっとしたら、今あなたが置かれている状況は、それと似たような「どこに向かっているか分からない」ものではないでしょうか?聖書のみことばは教えます、「今は良くても、真の神様を知らない人生は、確実に、破滅(≒神の裁き)へ向かっている」と…。

また、これはクリスチャンである皆さんにお尋ねします。「あなたは今、どのようなものを喜びとしておられますか?」⇒神様によって救われたクリスチャンには、その神様からたくさんの喜びが与えられましたが、「神様から与えられた喜び」だけではなく、「私たちが神様に捧げることによって得られる喜びがある」ということをご存知でしょうか?どうか、このメッセージを聞いてください。

※この日の礼拝は「信徒メッセージ」として、当教会の執事(本庄兄)が礼拝メッセージを担当しました。そのため、今回のメッセージ原稿は公開いたしませんので、ご了承ください。

#八田西キリスト教会 #本庄潔 #ヨシュア記 #喜び #神に仕える喜び #神に捧げられる喜び #中国 #地下教会 #王明道 #ワンミンタオ #エリコ #城壁 #ときの声

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 メッセージの開始(命題:あなたが得られる喜び)
4:01 (1)あなたの喜びって何ですか?
12:52 (2)クリスチャンの喜びとは?①神様から私に与えられる喜び
17:40 (2)クリスチャンの喜びとは?②私が神様に捧げることで得られる喜び
24:46 (3)神様の(栄光の)ために戦う喜び
52:13 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):ヨシュア記6章1-20節
1 エリコは、イスラエル人の前に、城門を堅く閉ざして、だれひとり出入りする者がなかった。
2 【主】はヨシュアに仰せられた。「見よ。わたしはエリコとその王、および勇士たちを、あなたの手に渡した。
3 あなたがた戦士はすべて、町のまわりを回れ。町の周囲を一度回り、六日、そのようにせよ。
4 七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って、箱の前を行き、七日目には、七度町を回り、祭司たちは角笛を吹き鳴らさなければならない。
5 祭司たちが雄羊の角笛を長く吹き鳴らし、あなたがたがその角笛の音を聞いたなら、民はみな、大声でときの声をあげなければならない。町の城壁がくずれ落ちたなら、民はおのおのまっすぐ上って行かなければならない。」
6 そこで、ヌンの子ヨシュアは祭司たちを呼び寄せ、彼らに言った。「契約の箱をかつぎなさい。七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って、【主】の箱の前を行かなければならない。」
7 ついで、彼は民に言った。「進んで行き、あの町のまわりを回りなさい。武装した者たちは、【主】の箱の前を進みなさい。」
8 ヨシュアが民に言ったとき、七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って【主】の前を進み、角笛を吹き鳴らした。【主】の契約の箱は、そのうしろを進んだ。
9 武装した者たちは、角笛を吹き鳴らす祭司たちの先を行き、しんがりは箱のうしろを進んだ。彼らは進みながら、角笛を吹き鳴らした。
10 ヨシュアは民に命じて言った。「私がときの声をあげよと言って、あなたがたに叫ばせる日まで、あなたがたは叫んではいけない。あなたがたの声を聞かせてはいけない。また口からことばを出してはいけない。」
11 こうして、彼は【主】の箱を、一度だけ町のまわりを回らせた。彼らは宿営に帰り、宿営の中で夜を過ごした。
12 翌朝、ヨシュアは早く起き、祭司たちは【主】の箱をかついだ。
13 七人の祭司たちが七つの雄羊の角笛を持って、【主】の箱の前を行き、角笛を吹き鳴らした。武装した者たちは彼らの先頭に立って行き、しんがりは【主】の箱のうしろを進んだ。彼らは進みながら角笛を吹き鳴らした。
14 彼らはその次の日にも、町を一度回って宿営に帰り、六日、そのようにした。
15 七日目になると、朝早く夜が明けかかるころ、彼らは同じしかたで町を七度回った。この日だけは七度町を回った。
16 その七度目に祭司たちが角笛を吹いたとき、ヨシュアは民に言った。「ときの声をあげなさい。【主】がこの町をあなたがたに与えてくださったからだ。
17 この町と町の中のすべてのものを、【主】のために聖絶しなさい。ただし遊女ラハブと、その家に共にいる者たちは、すべて生かしておかなければならない。あの女は私たちの送った使者たちをかくまってくれたからだ。
18 ただ、あなたがたは、聖絶のものに手を出すな。聖絶のものにしないため、聖絶のものを取って、イスラエルの宿営を聖絶のものにし、これにわざわいをもたらさないためである。
19 ただし、銀、金、および青銅の器、鉄の器はすべて、【主】のために聖別されたものだから、【主】の宝物倉に持ち込まなければならない。」
20 そこで、民はときの声をあげ、祭司たちは角笛を吹き鳴らした。民が角笛の音を聞いて、大声でときの声をあげるや、城壁がくずれ落ちた。そこで民はひとり残らず、まっすぐ町へ上って行き、その町を攻め取った。