<メッセージの紹介>
この日から4回ほどのシリーズで、エペソ書4章25-32節を学び始めました(ただし、今回は25-27節だけ)。そこのみことばが教えてくれているのは、エペソ書4章1節のみことばが『召しにふさわしく歩みなさい』と教えた、その具体的な歩み(実践)について、です。

正直言って、神様の私たちクリスチャンたちに対する願いは、決して、たやすく実現できるようなものではありません(なにしろ、神の基準ですから)。しかし、神様によって救われたクリスチャンたちは、神様によって新しく造り替えられたゆえに、その神様のみこころを求め、「神のみこころに沿って生きていきたい!」と願います。そのため、今回から学ぶ「召しにふさわしい歩み」は、決して、クリスチャンと重荷とはならないはずです。

今回は、①「真実のみを話しなさい!」ということと、②「あなたの怒りをコントロールしなさい!」というポイントについて学びました。

どうか、今回からの学びのシリーズが、皆さんの信仰生活にとって具体的な助けとなり、ますます、私たちの主であるイエス様の栄光に繋がっていきますように。ぜひ、このメッセージを聞いてみてください。

※メッセージの原稿は、この動画が公開されてから1週間ほどで、八田西キリスト教会のHP内で公開する予定です。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #エペソ #エペソ人への手紙 #召し #召しにふさわしく #召しにふさわしい歩み #偽り #真実 #隣人 #アオリスト命令法 #良きサマリヤ人 #怒り #コントロール #正しい怒り #間違った怒り #山上の説教 #憤り #和解 #選択 #悪魔 #悪魔に機会を与える #ディアボロス #吃音

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:召しにふさわしい歩みとは?
4:12 Ⅰ・偽りではなく、真実のみを語る!(25節)
4:36 ●ここで言われている、『偽り』とは?
14:28 ●ここで言われている、『隣人』とは?
18:30 ●クリスチャン同士に与える影響のゆえに…
21:00 Ⅱ・怒りをコントロールする!(26-27節)
21:33 ●正しい怒りと間違った怒り?
29:48 ●自分の怒りを、早く解消しようとする努力が必要!
36:04 ●『悪魔に機会を与える』とは?
41:32 <励ましの言葉>
48:25 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):エペソ人への手紙4章25-27節
25 ですから、あなたがたは偽りを捨て、おのおの隣人に対して真実を語りなさい。私たちはからだの一部分として互いにそれぞれのものだからです。
26 怒っても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。
27 悪魔に機会を与えないようにしなさい。