<メッセージの紹介>
2024年最初の礼拝となる、この日には、私(土井義広)がここ最近すごく気になっていることについてご一緒に考えたいみことばを共有させていただきました。それは『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』というみことばです。

現代、多くのキリスト教会では、ここのみことばから「あなたは、まず、あなた自身のことを愛さないといけない!あなたが自分自身のことを愛せないで、どうやって他の者を愛せるでしょう?」というようなメッセージが語られています。

しかし、私たちが考えたいことは、果たして、そのような理解が本当に正しいのかどうか?神様のみこころなのかどうか?ということです。正直、私は、このキリスト教界の中で、あまり議論や波紋を起こしたくありません。ただ、私たちは、神様のみこころを求め、それに従っていきたいということだけを願っています。もしも、あなたもまた、そのようなお考えをお持ちなら、このメッセージを聞いてみてください。私たちは、聖書のみことばを説き明かすことで、皆様の霊的成長に貢献したいと願っています。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #マルコの福音書 #間違った教え #聖書解釈 #自分を愛する #あなた自身を愛する #きみは愛されるため生まれた #何からの救いなのか #愛せよ #シェマー #アガパオー #自己愛 #自尊心 #SelfEsteem #聖書が聖書を解釈する #醜形恐怖症 #自分を捨てる #カウンセリング #水と御霊によって生まれる #新しく生まれる #黄金律 #第3の命令 #聖書の適用 #親切は人のためならず

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:「自分を愛しなさい!」という聖書理解は、本当に正しい?
4:36 Ⅰ・現代にはびこる、おかしな教え!(31節)
5:03 ・まず、あなたは自分自身を愛せよ?
7:35 ・きみは愛されるため生まれた?
14:48 Ⅱ・みことばの検証!(28-34節)
15:04 ・みことばの分析!
19:52 ・ここの正しい解釈!
28:48 Ⅲ・聖書全体との調和!
29:28 ・「聖書が聖書を解釈する」という原則!
34:48 ・自分を捨てることの重要性!
43:36 <励ましの言葉>
47:10 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):マルコの福音書12章28-34節
28 律法学者がひとり来て、その議論を聞いていたが、イエスがみごとに答えられたのを知って、イエスに尋ねた。「すべての命令の中で、どれが一番たいせつですか。」
29 イエスは答えられた。「一番たいせつなのはこれです。『イスラエルよ。聞け。われらの神である主は、唯一の主である。
30 心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
31 次にはこれです。『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』この二つより大事な命令は、ほかにはありません。」
32 そこで、この律法学者は、イエスに言った。「先生。そのとおりです。『主は唯一であって、そのほかに、主はない』と言われたのは、まさにそのとおりです。
33 また、『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして、主を愛し、また隣人をあなた自身のように愛する』ことは、どんな全焼のいけにえや供え物よりも、ずっとすぐれています。」
34 イエスは、彼が賢い返事をしたのを見て、言われた。「あなたは神の国から遠くない。」それから後は、だれもイエスにあえて尋ねる者がなかった。