<メッセージの紹介>
当教会では2025年初めから「ルカの福音書」を学び進めてきておりますが、この日はルカ6章に記されてある、イエス・キリストが「山上の説教」(マタイ5-7章)に似た説教をされた時のみことばから学びました。

その説教の中で、イエス様は「あなたの敵を愛しなさい!あなたの片方の頬を打つ者には、ほかの頬をも向けなさい!」というようなことをおっしゃられました。これは、「山上の説教」でも同じようなことが語られてある内容です。

でも、私たちが考えたいのは、本当に、もしも私たちが誰かから片方の頬を打たれた場合、もう片方の頬を差し出すべきなのかどうか、ということです。本当に、毎回必ず、そうすることがイエス様のみこころなのでしょうか?それと、イエス様ご自身が、果たして、そのようにされたのでしょうか?ということを考えたいと思います。もしも、あなたが、こういったことにご興味や関心があれば、このメッセージを聞いてみてください。私たちは、聖書のみことばを説き明かすことで、皆さんの霊的成長に貢献したいと願っております。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #ルカの福音書 #山上の説教 #平地の説教 #イエス様の願い #イエスのみこころ #信仰の試練 #迫害 #神の愛と人間の愛 #感情的な愛 #意志による愛 #選択の愛 #アガペーの愛 #私たちは変えられる #聖書的カウンセリング #ラビのヒルレル #アレクサンドリアのフィロン #イソクラテス #孔子 #ボアネルゲ

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:どうすれば、私たちは「神の愛」を実践できるのか?
2:37 Ⅰ・神が、私たちに望んでおられること=神の基準!(27-31節)
3:45 ●自分の敵をも愛し、すべての人に善を施すべき!
15:31 ●私たちの考えと、神のみこころとのギャップ(違い)
20:22 Ⅱ・私たちが実践しようとしていること=人間の愛!(32-34節)
21:47 ●条件付きの愛
26:33 ●犠牲を払おうとしない愛
27:58 Ⅲ・クリスチャンたちが持っているはずの願い!(35-36節)
29:02 ●本当のクリスチャンが持つはずの思い
36:02 ●神の栄光を現わす者となること
41:14 ●私たちは変えられる!
43:10 <励ましの言葉>
44:45 メッセージ終了

◆聖書個所(新改訳第三版):ルカの福音書6章27-36節
27 しかし、いま聞いているあなたがたに、わたしはこう言います。あなたの敵を愛しなさい。あなたを憎む者に善を行いなさい。
28 あなたをのろう者を祝福しなさい。あなたを侮辱する者のために祈りなさい。
29 あなたの片方の頬を打つ者には、ほかの頬をも向けなさい。上着を奪い取る者には、下着も拒んではいけません。
30 すべて求める者には与えなさい。奪い取る者からは取り戻してはいけません。
31 自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにしなさい。
32 自分を愛する者を愛したからといって、あなたがたに何の良いところがあるでしょう。罪人たちでさえ、自分を愛する者を愛しています。
33 自分に良いことをしてくれる者に良いことをしたからといって、あなたがたに何の良いところがあるでしょう。罪人たちでさえ、同じことをしています。
34 返してもらうつもりで人に貸してやったからといって、あなたがたに何の良いところがあるでしょう。貸した分を取り返すつもりなら、罪人たちでさえ、罪人たちに貸しています。
35 ただ、自分の敵を愛しなさい。彼らによくしてやり、返してもらうことを考えずに貸しなさい。そうすれば、あなたがたの受ける報いはすばらしく、あなたがたは、いと高き方の子どもになれます。なぜなら、いと高き方は、恩知らずの悪人にも、あわれみ深いからです。
36 あなたがたの天の父があわれみ深いように、あなたがたも、あわれみ深くしなさい。