<メッセージの紹介>
「イエス・キリストが十字架に磔にされて死なれた」ということは、多くの人たちが認めておられます。しかし、議論となるのは、果たして、その後、イエス・キリストが本当に、3日目によみがえられたのかどうか、ということです。

そこで、イースター(復活祭)であるこの日の礼拝では、聖書のみことばを使って、あのイエス・キリストの復活が歴史的な事実であったのかどうか、という検証をしてみました。

確かに、イエス・キリストの復活は、今から2000年も前のことで、果たして、そんなことが今の時代、しかも、聖書のみことばを使って検証など出来得るものでしょうか?もし、ご興味のある方がおられましたら、このメッセージを聞いてみてください。

※メッセージの原稿は、この動画が公開されてから1週間ほどで、八田西キリスト教会のHP内で公開する予定です。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #コリント人への手紙 #ヨハネの福音書 #復活 #十字架 #よみがえり #福音 #ゴードンのカルバリ #日曜 #安息日 #律法 #養育係 #ジョシュマクドウェル #神か大工か #検証 #キリスト教弁証論 #セブンスデーアドベンチスト教会 #JoshMcDowell

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:本当に、イエス・キリストは、十字架の死から復活されたのか?
4:16 Ⅰ・空(から)の墓が意味すること!(ヨハネ20章1-10節)
18:00 Ⅱ・日曜礼拝が広まった!(Ⅰコリント16章2節)
33:50 Ⅲ・このことで、人生を変えられた者たちが数多く存在する!
42:01 <励ましの言葉>
45:44 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):コリント人への手紙第一15章1-5節
1 兄弟たち。私は今、あなたがたに福音を知らせましょう。これは、私があなたがたに宣べ伝えたもので、あなたがたが受け入れ、また、それによって立っている福音です。
2 また、もしあなたがたがよく考えもしないで信じたのでないなら、私の宣べ伝えたこの福音のことばをしっかりと保っていれば、この福音によって救われるのです。
3 私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、
4 また、葬られたこと、また、聖書の示すとおりに、三日目によみがえられたこと、
5 また、ケパに現れ、それから十二弟子に現れたことです。

●聖書個所(新改訳第三版):ヨハネの福音書20章1-10節
1 さて、週の初めの日に、マグダラのマリヤは、朝早くまだ暗いうちに墓に来た。そして、墓から石が取りのけてあるのを見た。
2 それで、走って、シモン・ペテロと、イエスが愛された、もうひとりの弟子とのところに来て、言った。「だれかが墓から主を取って行きました。主をどこに置いたのか、私たちにはわかりません。」
3 そこでペテロともうひとりの弟子は外に出て来て、墓のほうへ行った。
4 ふたりはいっしょに走ったが、もうひとりの弟子がペテロよりも速かったので、先に墓に着いた。
5 そして、からだをかがめてのぞき込み、亜麻布が置いてあるのを見たが、中に入らなかった。
6 シモン・ペテロも彼に続いて来て、墓に入り、亜麻布が置いてあって、
7 イエスの頭に巻かれていた布切れは、亜麻布といっしょにはなく、離れた所に巻かれたままになっているのを見た。
8 そのとき、先に墓に着いたもうひとりの弟子も入って来た。そして、見て、信じた。
9 彼らは、イエスが死人の中からよみがえらなければならないという聖書を、まだ理解していなかったのである。
10 それで、弟子たちはまた自分のところに帰って行った。