<メッセージの紹介>
少し前から「ピリピ人への手紙」の講解シリーズが始まりました。皆さんもご存知のように、ピリピ書は、投獄中であったパウロがピリピ(現ギリシヤ領)にあった教会に書き送った手紙で、教理的な内容は比較的少ない代わりに、「主にある喜び」や「主にある一致」などがテーマとして扱われています。

さて、そのピリピ書の講解シリーズも、今回で1章を終えることになりました。ここ1章の最後になって、ようやくパウロは、ある命令をみことばに記しました。その命令とは『キリストの福音にふさわしく生活しなさい!』というものでした。実は、この命令はある種、特殊なものでした。それは一体、どういう意味で特殊だったのでしょう?

また、この『キリストの福音にふさわしく生活しなさい!』とは具体的に、どういうことなのでしょう?もしも私たちが、この意味を正しく知ることがなければ、この命令を実践することはできないのではないでしょうか?どうか、こういったことにご興味や関心があれば、このメッセージをご視聴ください。私たちは、聖書のみことばを説き明かすことで、皆様の霊的成長に貢献したいと願っています。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #ピリピ人への手紙 #獄中書簡 #パウロ書簡 #喜び #感謝 #神の栄光を現わす #国籍 #ローマの植民都市 #ローマの市民権 #クリスチャンの交わり #クリスチャンの成長 #ペテロの否認 #賜る #カリゾマイ

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:「キリストの福音にふさわしく生活する」とは?
3:47 Ⅰ・キリストの福音にふさわしく生活するという意味とは?(27節a)
4:40 ●ここで、『生活しなさい』と訳されてある言葉の意味は?
7:54 ●なぜ、パウロは、この言葉を使ったのでしょうか?
12:09 Ⅱ・キリストの福音にふさわしく生活した時の結果とは?(27b-28節)
13:15 ①信仰の一致と継続!
20:29 ②共に、同じ目的のために奮闘する!
25:11 ③神様によって、強いクリスチャンとなっていくことができる!
27:37 ●使徒ペテロの実例から…
36:30 Ⅲ・キリストの福音にふさわしく生活するための励まし!(29-30節)
37:15 ①キリストのための苦しみも、神様からの恵みである!
41:53 ②他のクリスチャンたちも同じ戦いを経験している!
45:14 <励ましの言葉>
46:55 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):ピリピ人への手紙1章27-30節
27 ただ一つ。キリストの福音にふさわしく生活しなさい。そうすれば、私が行ってあなたがたに会うにしても、また離れているにしても、私はあなたがたについて、こう聞くことができるでしょう。あなたがたは霊を一つにしてしっかりと立ち、心を一つにして福音の信仰のために、ともに奮闘しており、
28 また、どんなことがあっても、反対者たちに驚かされることはないと。それは、彼らにとっては滅びのしるしであり、あなたがたにとっては救いのしるしです。これは神から出たことです。
29 あなたがたは、キリストのために、キリストを信じる信仰だけでなく、キリストのための苦しみをも賜ったのです。
30 あなたがたは、私について先に見たこと、また、私についていま聞いているのと同じ戦いを経験しているのです。