<メッセージの紹介>
この日から「エペソ人への手紙 講解説教シリーズ」は5章に入りました。しかし、5章に入っても、その内容や主張は4章までと、そう大きく変わるものではありません。エペソ書5章に入っても、パウロの主張(=聖書の教え)は、「あなたたちクリスチャンは、神様の恵みによって救われたのだから、神様(のご性質)にならって生きていきなさい!」というものです。

時々、一部のクリスチャンや教会では「救われたのだから、もう後は自由に生きて良いんだ…」というようなことを考えたり、教えたりしている場合があります。しかし、本当に聖書のみことばは、そんなことを教えているでしょうか?ここエペソ書でも、あるいは、ローマ書でも、救いの恵みについて語った(教えた)後、「救われたあなたは、神様のために生きていきなさい!神の栄光を現わしていきなさい!」ということを教えてくれているのではないですか?

特に、ここエペソ書5章1-7節では「神に愛された子どもとして、あのイエス・キリストを模範として生きていきなさい!」ということを教えてくれています。…と言っても、私たちは、具体的に、どのように生きていけば良いのでしょう?あるいは、イエス様のどういった点を模範とすべきなのでしょうか?どうか、このメッセージをお聞きください。

※メッセージの原稿は、この動画が公開されてから1週間ほどで、八田西キリスト教会のHP内で公開する予定です。

※ここ最近、八田西CCの音響機器の不具合のため、動画の途中でボリュームが上がったり下がったりしています。どうか、ご了承ください。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #エペソ #エペソ人への手紙 #パウロ書簡 #愛されている子どもらしく #神にならう #愛のうち #香ばしいかおり #神の御性質 #召しにふさわしく #証し #愛 #アガペー #恵み #あわれみ豊かな神 #大きな愛 #信仰によって #神の愛の範囲 #完全でありなさい #ヤコブを愛し #エサウを憎んだ #愛された弟子 #わたしの目にあなたは高価で尊い #タラント #みこころ #シモン #パリサイ人 #罪深い女 #行い #行ない #真実 #言葉 #口先 #吃音

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:キリストを模範とした歩みとは?
5:53 Ⅰ・本物の愛ゆえに、自分自身を捧げる!(1-2節)
6:19 ●私たちの動機!
12:39 ●神の愛の範囲!
31:46 ●聖書が教える愛とは、どのようなものなのでしょう?
41:36 <励ましの言葉>
44:03 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):エペソ人への手紙5章1-2節
1 ですから、愛されている子どもらしく、神にならう者となりなさい。
2 また、愛のうちに歩みなさい。キリストもあなたがたを愛して、私たちのために、ご自身を神へのささげ物、また供え物とし、香ばしいかおりをおささげになりました。