<メッセージの紹介>
イエス様は、あのバプテスマのヨハネから、バプテスマ(洗礼)を受けられました。しかし、イエス様には、私たちと同じようなバプテスマは必要ありませんでした。では、イエス様が受けられたバプテスマには、どのような意味があったのでしょう?

※この日から、「礼拝の自粛」を一旦解除して、皆で集まる礼拝に戻りました。そこで、礼拝の自粛前に学んだメッセージの続編を学びました。YouTubeでは、その後編しか公開されていませんが、下記にある「メッセージの原稿」をご覧くださいますと、前半部分の原稿も見ることができます。

※それと、新型コロナ感染防止のため、2020年7月から礼拝が二部制になり、礼拝時間とメッセージの時間が短縮されるようになりました。どうか、ご了承ください。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #マルコ伝 #マルコの福音書 #吃音

●聖書個所(新改訳第三版):マルコの福音書1章9-13節
9 そのころ、イエスはガリラヤのナザレから来られ、ヨルダン川で、ヨハネからバプテスマをお受けになった。
10 そして、水の中から上がられると、すぐそのとき、天が裂けて御霊が鳩のように自分の上に下られるのを、ご覧になった。
11 そして天から声がした。「あなたは、わたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ。」
12 そしてすぐ、御霊はイエスを荒野に追いやられた。
13 イエスは四十日間荒野にいて、サタンの誘惑を受けられた。野の獣とともにおられたが、御使いたちがイエスに仕えていた。