<メッセージの紹介>
今回のみことばは、非常に有名なみことばです。でも、ここ7-8節のみことばから、一部の教会では、「私たちクリスチャンが諦めることなく、祈り続けさえすれば、神は、その願いをかなえてくださる!」というような教えをされる場合があります。確かに、ここのみことばを、その前後から切り離して解釈すると、そう思えるでしょう。しかし、聖書のみことばは、どこのみことばであっても、その前後(=文脈)から切り離して解釈すべきではありません。

ここで話されてある内容(文脈)は、私たちの「霊的な成長」に関することです。もしも、私たちが願うなら、神は、私たちのことを間違いなく成長させてくださる、ということです。確かに、私たちのことを救い、成長させてくださるのは100%神様の御業です。

しかし、それらは神様の観点であって、未信者の頃の私たち、あるいは、成長させられる前の私たちには分かりません。私たちは、神様が私たちのことを変え、成長させてくださることを信じて、そのことを切に願い続け、祈り続けることが必要なのです。間違いなく、神様は「成長したくない!自分の霊的成長に関心が無い!」と思っている者たちのことを(ほとんど)成長させてくださらないでしょう。

では、具体的に、私たちが霊的に成長させられていくためには、どうすれば良いのでしょう?もし、こういったことにご興味がありましたら、どうぞ、このメッセージを聞いてみてください。私たちは、聖書のみことばを説き明かすことで、皆様の霊的成長に貢献したいと願っています。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #マタイの福音書 #山上の説教 #山上の垂訓 #クリスチャンの成長 #クリスチャンの成熟 #みことばの実践 #パリサイ人 #現在命令法 #パリサイ人 #祈り #神の力 #忍耐 #信頼 #祈りの条件 #信仰がためされる #獅子 #ライオン #なまけ者 #ヒルレル #ストア派 #イソクラテス #トビト #孔子 #黄金律

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:主にあって、正しく成長していくために必要なこととは?
1:27 Ⅰ・忍耐をもって、神に祈り続ける!(7-8節)
9:48 ◆祈りが、神によってきかれる条件
14:06 Ⅱ・信頼をもって、神に祈り続ける!(9-11節)
33:48 Ⅲ・神を模範として、生きていく!(12節)
46:01 <励ましの言葉>
49:52 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):マタイの福音書7章7-12節
7 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。
8 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。
9 あなたがたも、自分の子がパンを下さいと言うときに、だれが石を与えるでしょう。
10 また、子が魚を下さいと言うのに、だれが蛇を与えるでしょう。
11 してみると、あなたがたは、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう。
12 それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。