<メッセージの紹介>
すべてを御造りになってくださった真唯一の神様は、私たちを愛し、私たちにたくさんの恵みを与えようとしてくださっています。だから、その神様は、私たちに”こんなにも分厚い聖書”を与えてくださって、私たちに必要なことをたくさん教えてくださっているのです。

さて、その神様は、聖書のみことばを通して、私たちに必要なことを教えてくださっています。聖書の中に記されてある「数々の命令」は私たちを”がんじがらめ”にするためのものではなく、私たちが少しでも過ちに陥ることなく、神様からの祝福を得る(≒幸せになる)ために、私たちが人生のガイドラインとするための言わば、指針なのです。

さて、私たちは、ここしばらく、エペソ書のみことばが教えてくれている「賢い人について…」あるいは「賢い人の歩み」について学ぼうとしています。特に、最後となる今回のメッセージでは、「聖霊に満たされる」ということについて学ぼうとしています。

あなたは、聖霊に満たされたことがありますか?あるいは、今、聖霊に満たされて歩んでいますか?「聖霊に満たされる」とは、具体的にどういうことなのでしょう?どうか、あなた自身の祝福や霊的成長のために、また、あなた自身が幸せになるために、どうか、このメッセージを聞いてみてください!

※メッセージの原稿は、この動画が公開されてから1週間ほどで、八田西キリスト教会のHP内で公開する予定です。

※ここ最近、八田西CCの音響機器の不具合のため、動画の途中でボリュームが上がったり下がったりしています。どうか、ご了承ください。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #エペソ人への手紙 #パウロ書簡 #召しにふさわしく #賢い者 #賢くない者 #愚かな者 #救い #悔い改め #自分を聖く保つ #従順 #神の栄光のために #飲酒 #アルコール #ぶどう酒 #放蕩 #バッカス #バックス #お酒の神様 #御霊に満たされる #聖霊に満たされる #ペンテコステ #異言 #五旬節 #ステパノ #殉教 #サウロ #石打ち #賛美 #感謝 #御霊の実 #吃音

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:神から見て「賢い人のような歩み」とは、どのようなもの?
2:47 Ⅰ・注意深い歩み!(15-16節)
4:59 Ⅱ・神のみこころに沿った歩み!(17節)
9:12 Ⅲ・聖霊に満たされた歩み!(18-21節)
10:09 ●飲酒に関する教え
14:35 ●『御霊に満たされなさい』とは?
30:21 ※聖霊に満たされた結果、出てくるもの…
32:14 ①神への賛美(19節)
37:05 ②神への感謝(20節)
42:44 ③従順(21節)
44:26 <励ましの言葉>
47:44 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):エペソ人への手紙5章15-21節
15 そういうわけですから、賢くない人のようにではなく、賢い人のように歩んでいるかどうか、よくよく注意し、
16 機会を十分に生かして用いなさい。悪い時代だからです。
17 ですから、愚かにならないで、主のみこころは何であるかを、よく悟りなさい。
18 また、酒に酔ってはいけません。そこには放蕩があるからです。御霊に満たされなさい。
19 詩と賛美と霊の歌とをもって、互いに語り、主に向かって、心から歌い、また賛美しなさい。
20 いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい。
21 キリストを恐れ尊んで、互いに従いなさい。