<メッセージの紹介>
一般に「賢い、愚か」などと言うと、それは私たちのIQ(知能指数)や知識・学歴に関することを言っているでしょうか?しかし、聖書のみことばにおいては、そうではありません。 聖書のみことばが教えてくれている「賢い者」というのは、神様のみこころを真理として受け止めて、それを実践する者たちのことを言います。その逆に、「賢くない者・愚かな者」というのは、真理である神様のみこころを聞いてはいても、その真理を実践しない者たちのことを言います。

…と言いますのは、いくら、この世の知識を蓄えて、この地上で成功を収めたとしても、私たちの造り主である神様のみこころに沿って生きなかった者は、神様の前に価値ある人生を送らず、神様に喜ばれる実を結ぶことが無かったせいで、最後には、神に裁かれてしまうからです。

果たして、あなたは、神の前に「賢い者」でしょうか?それとも、「愚かな者」でしょうか?神の前に「賢い者」と認められるために、高い学歴や大変な努力、あるいは、厳しい修行などは必要ありません!まずは、どうか、このメッセージを聞いてみてください。

※メッセージの原稿は、この動画が公開されてから1週間ほどで、八田西キリスト教会のHP内で公開する予定です。

※ここ最近、八田西CCの音響機器の不具合のため、動画の途中でボリュームが上がったり下がったりしています。どうか、ご了承ください。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #エペソ人への手紙 #パウロ書簡 #無律法主義 #召しにふさわしく #賢い者 #賢くない者 #愚かな者 #神の作品 #聖書解釈 #私的解釈 #御霊の実 #地の塩 #塩けをなくす #モーライノー #愚か者 #吃音

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:神から見て「賢い人のような歩み」とは、どのようなもの?
8:32 Ⅰ・注意深い歩み!(15-16節)
16:31 ●『賢くない人』の歩みとは、どのようなもの?
22:38 ●『賢い人』とは、どのような人のことなのでしょうか?
27:47 ●「よくよく注意する」とは、具体的に、どうすることなのでしょう?
30:27 ●「機会を十分に生かして用いる」とは?
37:38 <励ましの言葉>
41:56 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):エペソ人への手紙5章15-16節
15 そういうわけですから、賢くない人のようにではなく、賢い人のように歩んでいるかどうか、よくよく注意し、
16 機会を十分に生かして用いなさい。悪い時代だからです。