<メッセージの紹介>
皆さん、明けましておめでとうございます!2023年、最初の礼拝では、イザヤ43章1-7節のみことばを学ぶことにいたしました。…と言いますのは、ここ10-20年、イザヤ43章4節のみことば、『わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。…』から、少し間違った聖書解釈である、「神様は、私たち人間のことを、まるで高価な宝石か何かのように見てくださっています!神様は、あなたに素晴らしい価値を見出してくださったのです!」というようなメッセージを聞くことが多くなったからです。

どうか、できましたら、あなたも真剣に考えてみてください。イザヤ43章4節のみことばは、すべての人間たちに当てはめて良いみことばなのでしょうか?正直言って、今回のメッセージは、今、日本にある多くのキリスト教会が語ってくれているメッセージの、ほとんど逆を主張するものであります。

しかし、どうか、皆さんには、多数派か少数派ということではなくて、果たして、聖書のみことばが何を、どう教えてくれているのか?ということに集中していただきたく思います。どうか、このメッセージを聞いてみてください。

※メッセージの原稿は、この動画が公開されてから1週間ほどで、八田西キリスト教会のHP内で公開する予定です。
※このメッセージは、2020/04/19に語られたメッセージの改訂版です。
※この日、土井牧師は「咳風邪」を引いていたので、メッセージの途中、何度か咳をして、お聞き苦しい時がございますが、どうか、ご了承ください。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #旧約聖書 #イザヤ書 #わたしの目にあなたは高価で尊い #一石を投じる #救い #ヤコブ #イスラエル #懲らしめ #愛 #身代金 #クシュ #セバ #主イエスを信じなさい #あなたもあなたの家族も救われます #聖書解釈学 #ピリピ #看守 #価値 #誇れ #所有物 #賜物 #栄光 #吃音

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:神がイスラエルに与えられた、「特別な恵み」とは?
1:58 Ⅰ・神様が主導の、救い!(1-3節)
3:26 ●神様からの「一方的な選び」
7:50 ●神の「完全なご加護」
11:54 Ⅱ・神様からの、大きな愛!(3-6節)
13:18 ●ここで言われている『あなた』とは?
20:48 ●2種類の愛=2種類の思い?
27:09 ●神が、価値ある者としてくださった!
39:32 Ⅲ・生きていくための、目的!(7節)
40:12 ●「神の所有物」としてくださった!
43:13 ●神のご性質を受け継がせてくださった!
46:27 <励ましの言葉>
48:18 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):イザヤ書43章1-7節
1 だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、【主】はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、【主】はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。
2 あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。
3 わたしが、あなたの神、【主】、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。わたしは、エジプトをあなたの身代金とし、クシュとセバをあなたの代わりとする。
4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。
5 恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。わたしは東から、あなたの子孫を来させ、西から、あなたを集める。
6 わたしは、北に向かって『引き渡せ』と言い、南に向かって『引き止めるな』と言う。わたしの子らを遠くから来させ、わたしの娘らを地の果てから来させよ。
7 わたしの名で呼ばれるすべての者は、わたしの栄光のために、わたしがこれを創造し、これを形造り、これを造った。