<メッセージの紹介>
今回で、マタイ5章の学びも最後となります。ここまで、イエス様は、当時の律法学者やパリサイ人たちが間違って教えていた内容を修正するために、『~と言われていたのを、あなたがたは聞いています。』とおっしゃって、まずは、当時の民衆たちが聞いていた教えを紹介された後で、『しかし、わたしはあなたがたに言います。』とおっしゃられて、正しい神様のみこころを教えてくださいました。

このようなことは、2000年前のイスラエルだけでなく、現代のキリスト教会内でも起こっています。だから、私たちは、正しい聖書理解を持つために、しっかりとした聖書解釈ができるような目を養っていく必要があるのです。

ここで、イエス様は、愛から派生して、神の愛について教えてくださっています。私たちは、神の愛を実践できているでしょうか?いえ、それ以前に、神の愛について正しく理解できているでしょうか?どうか、そういったことについて関心のある方は、このメッセージを聞いてみてください。私たちは、皆様が、聖書の正しい理解を持ってくださることで、皆様が霊的に成長できることを願っています。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #マタイの福音書 #山上の説教 #山上の垂訓 #律法学者とパリサイ人たちの間違い #間違った教え #的外れの救い #間違った聖書解釈 #黄金律 #隣人愛 #アガペー #フィロス #エロス #ギリシヤ語 #信仰 #救い #不定過去の接続法 #模範

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:「神の愛」を実践するため、私たちに必要なこととは?
4:57 Ⅰ・真の神様を信じる!(45節a)
5:30 ●ここのみことばで、誤解してしまいやすいこと!
7:21 ●ここのみことばが教えてくれている内容!
10:03 Ⅱ・神様を模範として生きていく!(45b-48節)
10:48 ●真の神様の公平性
14:51 ●イエス様が話された、2種類の人たちの区別!
24:40 Ⅲ・神様の力に頼って生きていく!(48節)
25:32 ●『完全でありなさい』とは?
30:19 ●私たちが、霊的に成長させられていくために必要なこと!
41:09 <励ましの言葉>
48:53 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):マタイの福音書5章43-48節
43 『自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め』と言われたのを、あなたがたは聞いています。
44 しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。
45 それでこそ、天におられるあなたがたの父の子どもになれるのです。天の父は、悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、正しい人にも正しくない人にも雨を降らせてくださるからです。
46 自分を愛してくれる者を愛したからといって、何の報いが受けられるでしょう。取税人でも、同じことをしているではありませんか。
47 また、自分の兄弟にだけあいさつしたからといって、どれだけまさったことをしたのでしょう。異邦人でも同じことをするではありませんか。
48 だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。