<メッセージの紹介>
この日は、「クリスチャンの夫に対する教え:あなたは、自分の妻を愛しなさい!」という2回シリーズの後編の学びでした。確かに、聖書のみことばには「クリスチャンの夫は、自分の妻を愛しなさい!」ということが教えられてあります。しかし、「愛」という言葉ほど、この世が使っているイメージと、聖書のみことばが教えてくれているイメージとで、大きな違いがある言葉も珍しいのではないでしょうか?

前回のメッセージでは、「クリスチャンの夫は、神の愛でもって、妻のことを愛さなければならない!」というポイントから、特に、「神の愛」ということを、あのイエス・キリストを模範として、3つのポイントから学びました。

今回のメッセージでは、それに加えて、クリスチャンの夫は、妻の霊的成長のために助力すべきであるということと、クリスチャンの夫は、妻のことを自分自身のように愛すべきである!というポイントについて学びました。

それらを学んだ時、間違いなく、「私は、これらのみことばを実践できている…」と言い得る者は、ほとんど居ないはずです。じゃあ、私たちは、どうすれば良いのでしょう?どうすれば、私たちは、神様のみこころにかなう者となって、聖書のみことばを実践していくことができるのでしょう?どうか、このメッセージを聞いてみてください。

※メッセージの原稿は、この動画が公開されてから1週間ほどで、八田西キリスト教会のHP内で公開する予定です。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #エペソ人への手紙 #パウロ書簡 #祝福 #家庭 #夫婦 #クリスチャンの夫 #クリスチャンの妻 #従う #神の愛 #アガペーの愛 #自己犠牲 #無条件 #感情ではなく意志 #選択 #霊的成長 #救われた目的 #義のために生きる #神の人 #十分に整えられた者 #罪を犯さないため #小羊の婚姻 #花嫁 #隣人を愛する #一心同体 #みことばを実践する秘訣 #御霊に満たされる #聖霊に満たされる

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:クリスチャンの夫は、どのように自分の妻を愛すべき?
5:23 Ⅰ・妻を、神の愛でもって愛する!(25節)
8:17 Ⅱ・妻の霊的成長のために助力していく!(26-27節)
9:08 ・キリストの十字架には、ちゃんとした目的があった!
11:38 ・あなたを救ってくださった、イエス様の目的とは?
27:10 Ⅲ・夫は、妻のことを、自分自身のように愛すべき!(28--33節)
27:30 ・クリスチャンの夫がなすべきこと
38:20 ・みことばを実践する秘訣とは?
42:39 <励ましの言葉>
47:28 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):エペソ人への手紙5章25-33節
25 夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自身をささげられたように、あなたがたも、自分の妻を愛しなさい。
26 キリストがそうされたのは、みことばにより、水の洗いをもって、教会をきよめて聖なるものとするためであり、
27 ご自身で、しみや、しわや、そのようなものの何一つない、聖く傷のないものとなった栄光の教会を、ご自分の前に立たせるためです。
28 そのように、夫も自分の妻を自分のからだのように愛さなければなりません。自分の妻を愛する者は自分を愛しているのです。
29 だれも自分の身を憎んだ者はいません。かえって、これを養い育てます。それはキリストが教会をそうされたのと同じです。
30 私たちはキリストのからだの部分だからです。
31 「それゆえ、人は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となる。」
32 この奥義は偉大です。私は、キリストと教会とをさして言っているのです。
33 それはそうとして、あなたがたも、おのおの自分の妻を自分と同様に愛しなさい。妻もまた自分の夫を敬いなさい。