<メッセージの紹介>
あなたは、ご自分の家庭がお好きでしょうか?あるいは、ご自分の家庭が1番の憩いの場となっているでしょうか?残念ながら、一部の方たちにとって、家庭という場所は憩いの場所でも無ければ、安らぎを与えてくれる場所でも無いようです。

一体どうして、そんなことになってしまっているのでしょう?本来ならば、家庭という所は、皆が最もくつろげる場所、また、憩いの場所となるべきではないでしょうか?もしも、天の神様が、家庭の中心である夫婦を祝福してくださったら、その夫婦は、あるいは、その家庭は、どんなに素晴らしいものとなっていくでしょう?

この前週から、私たちは3週シリーズで、夫婦について、特に、クリスチャンの妻に対して教えてくれているみことばを学ぼうとしています。どうか、この学びを通して、私たちが、神様のみこころを正しく学ぶことができますように、そして、それを実践していくことによって、ますます、私たちが神の祝福を受けて、私たちが自分たちの家庭を通しても、神様の栄光を現わしていくことができますよう願います。どうか、宜しければ、このメッセージをお聞きください。

※メッセージの原稿は、この動画が公開されてから1週間ほどで、八田西キリスト教会のHP内で公開する予定です。

※ここ最近、八田西CCの音響機器の不具合のため、動画の途中でボリュームが上がったり下がったりしています。どうか、ご了承ください。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #エペソ人への手紙 #パウロ書簡 #祝福 #家庭 #夫婦 #クリスチャンの夫 #クリスチャンの妻 #従う #謙遜 #へりくだり #男と女 #ひとりでいるのは良くない #ふさわしい助け手 #服従 #みことばに従わない夫 #結婚の目的 #不仲の原因 #罪 #聖書的カウンセリング #ユダヤ人の祈り #離婚の理由 #男女の優劣 #男子も女子もありません #一体となる #悪に負けてはいけません #善をもって悪に打ち勝ちなさい #ソドム #アブラハム #とりなし #執り成し #モーセ

<メッセージ動画の構成とタイムライン>
0:00 導入&命題:「クリスチャンの妻は夫に従うべき」ということの、間違った理解?
2:58 Ⅰ・妻は、夫のしもべである?(22節)
10:29 Ⅱ・妻よりも、夫の方が優れているから?(23節)
13:03 ●妻が夫に従うべき理由
13:04 ①それが、神様のお定めになった秩序だから…
21:41 ②妻は、夫の愛護によって守られているから…
29:44 ●じゃあ、夫にアドバイスすることは?
43:19 <励ましの言葉>
46:21 メッセージ終了

●聖書個所(新改訳第三版):エペソ人への手紙5章22-23節
22 妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、自分の夫に従いなさい。
23 なぜなら、キリストは教会のかしらであって、ご自身がそのからだの救い主であられるように、夫は妻のかしらであるからです。