2022/08/14 エペソ4:2-3「召しにふさわしく⑤」


<メッセージの紹介>
この日の礼拝では、クリスチャンが身に付けるべき資質・性質として「忍耐と平和」について学びました。では「聖書的な忍耐、聖書的な平和」とは、具体的にどういったような性質、あるいは生き方を言うのでしょうか?

私たち人間とは、本来、罪の性質のゆえに、身勝手で自己中心的に物事を考えてしまいがちです。でも、だからこそ、私たちは真唯一の神様を信じる信仰によって、新しく生まれ変わらせられて、その神様によって変えられる必要があるのです。

あなたは怒りっぽくないですか?あるいは、自分の思い通りにならないことで、すぐにイライラしていませんか?どうか、愛と憐れみに富んだ真の神様を信じて変えられてください!また、この日の礼拝では、クリスチャンでも、その後の選択(≒生き方)によって、怒りっぽい傾向やイライラしてしまう傾向になってしまう負のスパイラルについて学びました。どうぞ、あなたに与えられた選択でもって、神様に喜ばれる選択、神様の栄光を現わす選択、あなたの祝福に繋がる選択ができますように、一緒に祈りましょう。どうぞ、このメッセージを聞いてみてください!

※お詫びと訂正
このビデオの途中から、ワイプ画面上部に表示されてあるメッセージのタイトルが間違っています。「召しにふさわしく④」ではなく、正しくは「召しにふさわしく⑤」でした。お詫びして、訂正させていただきます。

※メッセージの原稿は、この動画が公開されてから1週間ほどで、八田西キリスト教会のHP内で公開する予定です。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #エペソ #エペソ人への手紙 #召し #召しにふさわしく #謙遜 #柔和 #寛容 #忍耐 #クレーマー #モンスター #耐え忍ぶ #ノアの箱舟 #神の愛 #アガペー #平和 #平安 #神様との平和 #人間同士の平和 #心の平安 #神の怒り #御霊の実  #負のスパイラル #吃音

<礼拝動画の構成とタイムライン>
0:00 礼拝動画の開始
1:58 礼拝の開始
10:30 メッセージの開始(導入&命題:神は、クリスチャンがどのように生きることを願っておられるでしょう? )
14:20 Ⅰ・謙遜!(2節)
15:27 Ⅱ・柔和!(2節)
16:16 Ⅲ・寛容!(2節)
21:13 Ⅳ・神の愛ゆえの忍耐!(2節)
21:55 ・ここで使われてある「忍ぶ」という言葉の意味
23:40 ・「忍耐」の必要性
32:52 Ⅴ・平和!(3節)
33:35 ・『平和』の意味
34:47 ①神様との平和
43:22 ②人間同士の平和
47:38 ③あなたの中での平安!
58:19 メッセージ終了

2022年08月14日