2022/07/24 エペソ4:2「召しにふさわしく②」



<メッセージの紹介>
この日から「救われた私たちが、神様からの召しにふさわしく歩むために身に付けるべき資質」について学び始めました。その第1回目は「謙遜」であります。

皆さんはご存知でしたか?実は、今から2000年も前の中東エリアでは、今の私たちが美徳と考えるような「謙遜・へりくだり」というようなイメージはありませんでした。当時は、如何にして、自分のことをアピールするか、あるいは、少しでも進んだ考えや深い洞察をするか、というようなことが大事であったようです。

しかし、そんな時代にあって、イエス様は「偉くなりたい者は、皆に仕える者となれ!人の先に立ちたいなら、しもべになりなさい!」という趣旨のことを教えてくださいました。実際、イエス様は、そういったことを実践してくださって、あの十字架の直前に弟子たちの足を洗ってくださっただけでなく、私たちの救いのために、自らのいのちを犠牲にしてくださいました。

では、私たちは、どのようにして「神様が望んでおられるような謙遜」を身に付けることができるのでしょう?どうぞ、このメッセージを聞いてみてください!

※お詫びと訂正
このビデオの20:02-20:40頃、ワイプ画面に表示されてあるみことばの一部がイラストによって隠れてしまって、本来なら『なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。』と表示されるはずが、「なぜなら、だれでも自分を高くする者は高くされるからです。」と間違って表示されてあります。お詫びして訂正させていただきます。

※メッセージの原稿は、この動画が公開されてから1週間ほどで、八田西キリスト教会のHP内で公開する予定です。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #エペソ #エペソ人への手紙 #召し #必要性 #召しにふさわしく #謙遜 #へりくだり #模範 #モルフェー #スケーマ #父なる神 #子なる神 #御父 #御子 #神の御姿 #仕える者の姿 #サタン #悪魔 #堕落 #吃音

<礼拝動画の構成とタイムライン>
0:00 礼拝動画の開始
2:39 礼拝の開始
11:06 メッセージの開始(導入&命題:神は、クリスチャンがどのように生きることを願っておられるでしょう? )
24:33 Ⅰ・謙遜!(2節)
24:57 ・『謙遜』という言葉の意味!
28:18 ・イエス様の教え!
32:05 ・イエス様の模範!
41:23 ・生まれながらの、私たちの性質=罪!
48:35 問:本当の謙遜を身に付けるためには?①まず、本当の自分自身を知る!
53:22 ②次に、キリストをより深く知っていくこと、キリストを模範としていくこと!
1:05:16 メッセージ終了

2022年07月24日