2022/07/03 Ⅰサムエル16:1-7「主が人の歩みを確かにされるのなら…」


<メッセージの紹介>
この日の礼拝メッセージは「日本聖書学院」の学院長であり、「めぐみバイブルチャーチ」の長老でもある岡田大輔先生が担当してくださいました。

あなたは自分の思い通りに物事が進まなかった時、どのように感じ、どのように行動されますか?実は、この時に学んだ預言者サムエルは、大変な状況の中にあって、まるで、自分の家族を亡くしたかのような戸惑いと悲しみに打ちひしがれておりました。しかも残念なことに、この時のサムエルは、(彼がどの程度意識していたかは不明ですが)自分自身の選択で「この悲しみの中に留まり続けよう!」としていたのです。

主なる神様は、その時、預言者サムエルに対して、どのような忠告(≒指示)を与えられたでしょうか?そこのみことばから、私たちは「人生において学ぶべき3つのレッスン」について学ぶことができます。どうか、このメッセージを聞いてみてください!

※前述の通り、この日の礼拝は「ゲストスピーカー」として、岡田大輔先生が礼拝メッセージを担当してくださいました。そのため、メッセージの原稿は公開できませんので、ご了承ください。

#八田西キリスト教会 #岡田大輔 #サムエル #サムエル記 #サウル #ダビデ #エリアブ #私たちの計画 #神の計画 #主権者 #悲しみ #感情 #主に従う #神の最善

<礼拝動画の構成とタイムライン>
0:00 礼拝動画の開始
2:00 礼拝の開始
13:38 メッセージの開始(導入&命題:人生において学ぶべき3つのレッスン)
29:08 ポイント1・私たちの計画が失敗しても、神はすべてを監督されている!
30:57 ポイント2・たとえ理解できない時でも、私たちは主に従うべきである!
47:35 ポイント3・私たち以上に、主ははるか上を見ておられる!
1:02:00 メッセージ終了

2022年07月03日