2022/05/15 エペソ2:14-16「神の恵み②・敵意が和解へ」


<メッセージの紹介>
この日は、エペソ書2章11-22節のみことばを通して「神が与えてくださった救いの恵みとは、どのように素晴らしいのか?」というテーマで学ぶ、第2回目の学びでした。聖書個所はエペソ書2章14-16節のみことばで、「神は、私たちの中にあった敵意を和解へと変えてくださった!」ということを確認していきたいと思います。

残念ながら、私たち人間の歩みには、常に争いや戦争などが起こっています。それは国家間や民族間でも同じです。しかも、それと似たようなことが学校でも、職場でも、ご近所でも、ひょっとしたら、家庭内でも起こっているかも知れません。
ある方は、その原因が宗教だとか、私たち人間に違いがあるからだと考えますが、本当でしょうか?聖書のみことばは、そういった争いや敵意の根本原因は罪であり、私たちが真の神様を信じず、その御方のみこころに従おうとしないからだ、と教えます。

今回のメッセージ中では、かつて、あのパウロが神様を熱心に信仰するあまり、クリスチャンたちのことを迫害していたことも紹介されています。一体なぜ、かつてのパウロはクリスチャンたちのことを迫害していたのでしょうか?どうぞ、このメッセージをお聞きください!

※メッセージの原稿は、この動画が公開されてから1週間ほどで、八田西キリスト教会のHP内で公開する予定です。

#八田西キリスト教会 #土井義広 #エペソ #エペソ人への手紙 #神の恵み #敵意 #和解 #フランシスコザビエル #自殺率 #男色 #中絶 #隔ての壁 #神殿 #異邦人の庭 #奥義 #ピリピの看守 #新生 #罪人のかしら #山上の説教 #聖化 #吃音

<礼拝動画の構成とタイムライン>
0:00 礼拝動画の開始
2:04 礼拝の開始
12:54 メッセージの開始(導入&命題:神が与えてくださった救いの恵みとは、どのように素晴らしいのか? )
15:22 ポイント1・神の祝福に招き入れられた!(11-13節)
21:05 ポイント2・敵意を和解へと変えてくださった!(14-16節)
22:12 ●私たち人間の間にある『隔ての壁」(=敵意)の問題
29:25 ●敵意の解決⇒イエス・キリストを信じて、変えられること!
34:58 ●イエス・キリストが、敵意を解決するためにしてくださったこと
59:06 メッセージ終了

2022年05月15日