ニュース一覧

「緊急事態宣言の解除」を受けて

いつも、皆様には八田西キリスト教会の働きにご協力とお祈りをいただきまして、誠にありがとうございます。

さて、本日(9/28)、ここ大阪府を含む19都道府県での緊急事態宣言が9/30(木)をもって、正式に解除されることが決まりました。 そこで、八田西キリスト教会では、現在、皆様にお願いしている「オンラインでの礼拝」を10/3(日)までお願いいたしまして、その翌週の10/10(日)から、また、皆さんにお集まりいただいて、「時短&分散での礼拝」を再開させていただくことといたしました。

そのため、次主日の礼拝は従来通り、10時より(できるだけオンラインでご参加ください)、10/10の礼拝より、二部制での礼拝(①9時半から、②11時から)と教会学校を再開いたします。どうか、お間違いの無いようご注意ください。

なお、礼拝にお越しいただく時は、新型コロナ感染防止のため、自宅での平熱確認(37.5℃以下)、マスクの着用、出席簿の記入やアルコール消毒の徹底などをお願いいたします。もし少しでも体調に異変があった場合は、決して無理をせず、礼拝をお休みいただきますよう、お願いいたします。また、皆さんと一緒に礼拝を捧げられることを楽しみにいたしております。

八田西キリスト教会 土井義広

2021年09月28日

「オンライン礼拝」延長のお願い

いつも、皆様には八田西キリスト教会の働きにご協力とお祈りをいただきまして、本当にありがとうございます。

さて、本日(9/9)、ここ大阪府を含む19都道府県での緊急事態宣言が9/30(木)まで延長されることが正式に決まりました。

そこで、八田西キリスト教会では、現在、皆様にお願いしている「オンラインでの礼拝」を9/30まで延長させていただくことといたしました。

皆様には、今後もご不便をおかけすることとなりますが、どうか、もうしばらく、ご辛抱をしていただきたく、お願い申し上げます。🙇‍♂️

八田西キリスト教会
土井義広

2021年09月09日

YouTubeチャンネル登録のお願い

いつも、皆様には八田西キリスト教会の働きにご協力とお祈りをいただきまして、本当にありがとうございます。ここ1年半に渡るコロナ禍のため、当教会でも、なかなか思うように集会が持てず、いろいろと思案しております。

そういったこともあって、八田西キリスト教会では、コロナ禍に入った2020年3月末から、YouTube上に礼拝動画をアップさせていただきまして、そのYouTube上のすべてのメッセージに関心を持っていただけるよう、それぞれのメッセージに紹介文を付けております。

また、できる限り、皆様が手軽に聖書のみことばを学べるよう、聖書のみことばを画面上に表示したり、その他、メッセージのアウトライン、視覚教材などに加え、最近では、YouTubeのチャプター機能も使っています。YouTubeチャンネルでは、過去、八田西キリスト教会が発信した礼拝動画をすべて簡単に一覧表示してくれていますので、とても見やすいと思います。

また、八田西キリスト教会の公式ホームページ上では、メッセージの公開後約1週間ほどしたら、そのメッセージの原稿もアップして、YouTubeのビデオを見なくても、メッセージの概要を分かっていただけるよう努力しています。
どうか、できましたら、八田西キリスト教会のYouTubeチャンネルにご登録いただきまして、私たちの働きをなお一層助けていただきたいと思います。皆様の上に、ますます、神様からの祝福がありますよう、お祈りしています。🙇‍
八田西キリスト教会
土井義広

※なお、YouTubeチャンネルに登録するためには、Googleのアカウントが必要です。Googleのアカウントを取得すると、Gmailを使えるようになる他、Googleのクラウド上で、写真やパソコンのデータが保存できたりする(15GBまで無料?)ので、結構便利だと思います。。

2021年09月07日

「4度目の緊急事態宣言」の延長を受けて

いつも、八田西キリスト教会の働きにご協力とお祈りをいただきまして、本当にありがとうございます。さて、昨日(8/18)、ここ大阪府に発令されている緊急事態宣言が、9/12(日)まで延長されることが発表されました。

それを受けて、八田西キリスト教会では、現在実施している「できるだけ、通常の礼拝を自粛して、教会の皆さんにはオンラインでの礼拝にご理解&ご協力いただく」という方針を、緊急事態宣言が終わる(見込みの)9/12まで継続させていただくことになりました。

教会の皆さんには、もうしばらく、ガマンをしていただくことになりますが、どうか、それまで、新型コロナの感染防止に努めていただきまして、例え、教会に集うことができなくても、神様に喜ばれる歩みを続けていただきたく、お願いいたします。

なお、礼拝の自粛を終えて、皆さんで集まって礼拝を捧げることができるようになりましたら、現在の土地と建物を取得するための会員総会を開催する予定ですので、教会員の皆さんには、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。(なお、現時点では、9/26(日)の午前10時から開催する予定です)

2021年08月19日

宗教法人格を取得できました!

いつも、八田西キリスト教会の働きにご協力とお祈りをいただきまして、ありがとうございます。実は、表題にあります通り、長年の祈祷課題であった八田西キリスト教会の宗教法人格を取得できましたので、この場をお借りして、ご報告させていただきます。

今後も、私たちの主なる神様のみことばである聖書を学びつつ、その神様のみこころに沿って、私たちの救い主であられるイエス・キリストの御栄光を現わすために歩んでいく所存であります。引き続き、私たちの成長と歩みのためにお祈りくだされば幸いです。

2021年08月05日

4度目の「緊急事態宣言」を受けて

いつも、八田西キリスト教会の働きにご協力とお祈りをいただきまして、本当にありがとうございます。さて、先に報道された通り、来たる8/2(月)から8/31(火)まで、ここ大阪府では4度目となる「緊急事態宣言」が発出されるとのことです。

それを受けて、八田西キリスト教会では、「緊急事態宣言」が発出されている間の8/2から8/31まで、教会に来られている方々の安全を優先し、新型コロナウイルス蔓延防止への協力、また、近隣への証しなどのため、教会での礼拝を自粛して、再度、オンラインでの礼拝をメインに切り替えることといたしました。

どうか、オンラインで礼拝に参加できる方は、教会には来ないで、各場所で礼拝にご参加くださいますよう、お願いいたします。また、この緊急事態宣言が出ている間は、教会での礼拝は最低限の人数に絞った上で、礼拝を行ないます。その間、オンライン礼拝の開始時間は、日曜日の午前10時からとなりますので、お間違いの無いよう、ご注意ください。

※8/1(日)の礼拝は、時短&分散のため、従来通り、二部制での礼拝を行ないますので、よろしくご了承ください。

2021年07月31日

「緊急事態宣言」の解除を受けて

昨日の夜、来たる6/20(日)をもって、沖縄県を除く9都道府県の「緊急事態宣言」が解除されることが報道されました。もちろん、ここ大阪府におきましては、まだまだ、病床率のひっ迫等が続いており、「蔓延防止等重点措置」が適用される予定です。

それを受けて、八田西キリスト教会では、6/27(日)から、再度、皆さんが参加できるような「時短&分散での2部制礼拝」を再開いたします。

時間は、従来通り、①9:30-10:30頃、②11:00-12:00頃といたします。どうか、各自、万全の感染症対策を施した上で、教会での礼拝にお越しください。

なお、6/27(日)は、10:30から、定例の会員総会を開催いたしますので、教会員の方は、できる限り、ご出席をお願いいたします。

2021年06月18日

「緊急事態宣言」の再延長を受けて

いつも、八田西キリスト教会の働きにご協力とお祈りをいただきまして、本当にありがとうございます。さて、本日(5/27)、報道によりまして、明日の夜、ここ大阪府に発令されている緊急事態宣言が6/20まで、再度延長される見込みであると分かりました。

それを受けて、八田西CCでは、現在実施している「できるだけ、通常の礼拝を自粛して、教会の皆さんにはオンラインでの礼拝にご理解&ご協力いただく」という方針を、緊急事態宣言が終わる(見込みの)6/20まで継続させていただきます。

教会の皆さんには、再度、ガマンをしていただくことになりますが、どうぞ、それまで、新型コロナの感染防止に努めていただきまして、例え、教会に集うことができなくても、神様に喜ばれるような歩みをしていただきますよう、お勧めいたします。

1日も早い、礼拝再開を期待して…
(>_<。)

2021年05月27日

「緊急事態宣言」の延長を受けて

いつも、八田西キリスト教会の働きにご協力とお祈りをいただきまして、本当にありがとうございます。さて、本日(5/7)、ここ大阪府に発令されている緊急事態宣言が、5/31まで延長されることが発表されました。

それを受けて、八田西CCでは、現在実施している「できるだけ、通常の礼拝を自粛して、教会の皆さんにはオンラインでの礼拝にご理解&ご協力いただく」という方針を、緊急事態宣言が終わる(見込みの)5/31まで継続させていただきます。

教会の皆さんには、もうしばらく、ガマンをしていただくことになるかと思いますが、どうぞ、それまで、新型コロナの感染防止に努めていただきまして、例え、教会に集うことができなくても、神様に喜ばれる歩みを続けていただきたく、お願いいたします。

2021年05月07日

新型コロナによる、3度目の緊急事態宣言を受けて

いよいよ、今日の夜、ここ大阪府を含む4都府県に「緊急事態宣言」の発出が決定される見込みです。

それを受けて、八田西CCでは、教会に来られている方々の安全や新型コロナウイルス蔓延防止への協力、また、近隣への証しなどのため、「緊急事態宣言」が発出されている間、教会での礼拝を自粛して、オンライン礼拝をメインに切り替えることといたしました。

ただし、次回(4/25)の礼拝に関しては、オンライン礼拝への切り替え準備や皆様への周知などの問題もあって、従来通り、時短&二部制での礼拝を行ないます。

その後、5/2の礼拝から、緊急事態宣言が解除されるまでの間(現在の予定では5/9まで)、オンラインでの礼拝をメインにいたします。どうぞ、オンラインで礼拝に参加できる方は、教会には来ないで、各場所で礼拝にご参加くださいますよう、お願いいたします。

今回も、この緊急事態宣言が出ている間は、礼拝を最低限の人数に絞った上で、礼拝を行ないます。その間、オンライン礼拝の開始時間は、日曜日の午前10時からとなりますので、お間違いの無いよう、ご注意ください。

2021年04月23日

このホームページが、より安全になりました

いつも、八田西キリスト教会の働きにご協力とお祈りをいただきまして、本当にありがとうございます。深く感謝しております。

この度、皆様が、より安全に、この八田西キリスト教会の公式ホームページを閲覧&ご活用できますよう、このサイトのSSL証明書を取得(≒通信内容を暗号化)して、HTTPS化いたしました。そのため、従来は、このサイトのURLが「http:」で始まっていたものが、今後は(sが付いて)「https:」となります。

もし宜しければ、大変お手数ですが、皆様のブックマークを更新していただきたく、お願い申し上げます。どうか、今後とも、八田西キリスト教会のために、お祈りとご協力をお願いいたします。
<m(__)m>

以下、八田西CCの、新しいアドレスです。

https://hattanishi.com/

 

2021年04月05日

礼拝再開のお知らせ

いつも、八田西キリスト教会のために、お祈りとご協力をいただきまして、ありがとうございます。

さて、ここ大阪での緊急事態宣言が2月末をもって解除されるということで、八田西キリスト教会では、3月7日(日)から、二部制での”時短”礼拝(①9時半から、②11時から)を再開いたします。

それに伴って、Facebookでのライブ礼拝の配信は、午前11時からとなりますので、どうか、ご注意ください。

それと、教会学校(年少児から小6まで)も、3月7日の11時から再開いたします。

また、皆さんと直接お会いすることができ、共に礼拝を捧げられる恵みを本当に嬉しく思います。どうか、万全の感染症対策(平熱の確認、マスクの着用など)をして、お越しくださいますようお願いいたします。

2021年02月26日

1月17日より、一時的に、礼拝動画の配信時間が変わります!

いつも、皆様には、八田西キリスト教会のためのお祈りと、また、ご協力を賜りまして、心より感謝いたしております。さて、ここ大阪でも、新型コロナウイルス感染拡大が顕著で、「緊急事態宣言」が発令されました。それを受けて、当教会では、1月17日より、Facebook上での礼拝動画の配信時間を変更いたします。

これまで、八田西キリスト教会では、毎週日曜日の(第二)礼拝動画を午前11時よりライブ配信しておりましたが、大阪府の緊急事態宣言の発令を受けて、しばらくの間、教会での礼拝をオンライン礼拝のみに限定いたします。そのため、一時的に、Facebook上での礼拝動画の配信を「午前10時から」といたしますので、どうぞ、ご注意ください。️🙇‍♂️

2021年01月16日

2021年1月、礼拝を含む集会自粛のお知らせ

2021年1月13日、とうとう、ここ大阪におきましても、「緊急事態宣言」が発令されました。それを受けまして、八田西キリスト教会では、教会に集われる皆さんの安全と新型コロナウイルス感染防止の観点から、主日礼拝を含む、ほぼすべての集会を、しばらくの間、自粛いたします。

その間は、できましたら、各個人、各家庭において礼拝を守っていただきたくお願い申し上げます。なお、八田西キリスト教会といたしましては、自粛期間中、最低限のスタッフだけで礼拝を捧げ、その様子をFacebookでのライブ動画にて配信させていただきます。その後、YouTubeでも、その礼拝の動画をアップさせていただく所存です。どうか、皆様におかれましては、新型コロナにご注意いただきまして、1日も早い礼拝(と様々な集会)の再開のためにお祈りいただきたくお願いいたします。

2021年01月14日

2021年、新年のご挨拶

八田西キリスト教会の皆さん、また、当教会関係者の皆様へ
いつも、八田西キリスト教会の働きにご賛同をいただき、たくさんのご協力を賜っておりますことを感謝いたしております。特に、2020年は新型コロナウイルスのため思うような活動ができませんでしたが、その分、天の神様を愛し、また、教会を愛してくださっている皆様(遠隔地の方々を含む)の思いが通じたように感じ、正直とても ありがたかったです。

2021年もコロナ禍は、まだまだ続くと思われます。そのため、活動の自粛は、もうしばらく継続いたしますが、私たちが、この世の中にあって『地の塩、世の光』としての役目を果たしていくべきであるという事実は変わりません。どうか、この2021年も共に聖書のみことばを学びつつ、主なるイエス様を信頼して、神様に喜ばれるような信仰生活を歩んで参りましょう!

『13 あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。 14 あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。 15 また、あかりをつけて、それを枡の下に置く者はありません。燭台の上に置きます。そうすれば、家にいる人々全部を照らします。 16 このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。』
マタイの福音書5章13-16節(新改訳)

2021年01月01日

2021年の「元旦礼拝」に関する案内

いつも、私たちの活動にご理解とご協力を賜りまして、ありがとうございます。さて、八田西CCでは、毎年、元日の朝11時より、「元旦礼拝」を捧げております。現在はコロナ禍で、皆様もいろいろとご心配のことと存じますが、私たちの主が与えてくださった新しい年を、神様に対する感謝と献身の思いで迎えたいと思います。もし宜しければ、2021年のスタートを、私たちと一緒に神様に喜ばれるかたちで始めてみませんか?

Ⅰサムエル記15:22
『するとサムエルは言った。「主は【主】の御声に聞き従うことほどに、全焼のいけにえや、その他のいけにえを喜ばれるだろうか。見よ。聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、雄羊の脂肪にまさる。』

2020年11月23日

2020年 「クリスマス会」中止のお知らせ

いつも私たちの活動にご理解とご協力を賜りまして、ありがとうございます。さて、八田西CCでは毎年クリスマスの時期に、クリスチャンでない方々をお招きして、信仰の有無に関係なく、一緒に救い主イエス・キリストの御降誕をお祝いすべく、「クリスマス会」を持っておりましたが、今年は、現在起こっている新型コロナウイルス蔓延の状況を鑑みて、「クリスマス会」のイベントを中止することにいたしましたので、どうか、ご了承ください。

ただ、12/20の午前中に予定している「クリスマス礼拝」の様子は、いつも通り、このHP内とFacebook(ライブ配信)やYouTubeで公開する予定でおります。もし、できましたら、今年は(今、流行りの?)オンラインにて、皆様と一緒にクリスマスをお祝いしたいと存じますので、よろしくご検討ください。

それと、教会学校の児童を対象にした「CSのクリスマス会」は予定通り行なう予定でおります。皆様の上に、イエス・キリストからの祝福がありますよう、お祈りいたしております。

2020年11月23日

2020/11/03(火/祝) 「合同記念会」の案内

今年も例年通り、教会墓地におきまして、「合同記念会」を執り行ないます。「合同記念会」とは、教会の墓地において、亡くなった方たちを偲び…、また、私たちにかけがえのない家族や数々の恵みを与えてくださっている、神様に感謝をささげる機会であります。今年はコロナ禍でありますが、屋外での集会のため、新型コロナに感染するリスクは少ないと考えています。ただ、参加してくださる方には、どうか、体温の測定(37.5℃以下)やマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保などをお願いしたいと思っています。

また、今年は2名の方の納骨も予定されています。いつも通り、すぐ近くの事務所の2階を10時半から12時半までお借りしていますので、そちらでご休憩などをしていただけます。

<概要>
日時:2020年11月3日(火/祝)
    午前11時~12時頃の予定
場所:金剛生駒霊園
    大阪府 河内長野市 日野1561-12
    0721-53-7777

その他:雨天でも行なう予定ですが、荒天の場合は中止あるいは延期になる可能性もありますので、判断が難しい場合は、教会か牧師の携帯電話までお電話ください。

2020年10月13日

YouTubeチャンネルの登録ボタンを設置

このHP内(トップページなど)に、八田西CCのYouTubeチャンネルを登録するためのボタンを設置しました。

八田西CCのメッセージや働きに関心のある方は、どうか、八田西CCのYouTubeチャンネルを登録してください。
m(__)m

2020年09月13日

古い礼拝の動画も見られるようにしました。

以前から気になっていた「古い礼拝の動画」も、このHPから見られるようにしました。実は、古い礼拝の動画は、マイク設備などを介さず、iPhoneから直接、録画&配信していたため、画像も荒いし、音声も聞き取りにくいので、YouTubeにだけアップしておりました。
しかし、その動画の中に、ぜひ皆さんに聞いていただきたいメッセージがありましたので、いろいろと悩んだ末、今回、このHPからも見られるよう、リンクを貼らせていただきました。初期の頃のメッセージなのですが、ぜひ、関心のある方は見てください!

2020年08月22日

各メッセージに、「メッセージの紹介」を掲載しました

それぞれの「礼拝の動画」リンク近くに、その日の「メッセージの紹介」を掲載してみました。これによって、その時のメッセージに関心を持ってくださったり、メッセージの内容を理解しやすくなってくださることを期待します。ただ、これが思ったよりも大変で…。いつまで続けられるか、自信がありません。(>_<)

2020年08月13日

YouTubeチャンネルを更新しました!

当教会の礼拝動画を投稿している「YouTubeチャンネルの概要」などを更新しました。こういったことによって、少しでも同じような聖書理解を持った方々と繋がっていけることを願います。

もちろん、私たちの発する礼拝の動画やみことばの解き明かしによって、1人でも救われる方が起こされていくことも願っています。

2020年08月10日

「初めての方へ」のFAQを更新しました

信者でない方、あるいは、八田西キリスト教会のことを全くご存じない方たちのために、「初めての方へ」ページにあるFAQの質疑応答を増やしてみました。これによって、少しでも、教会に来られる方々のハードルが下がることを期待いたします。

2020年08月04日

礼拝の再開に伴ない、「二部制礼拝」になりました!

2020/07/05 当教会では、新型コロナウイルス感染防止に貢献すべく、3/8から礼拝を自粛し、オンラインでの礼拝に切り替えておりました。その後、自粛要請が解除されて、礼拝を再開できるようになりましたが、当教会では、これを機に「二部制礼拝」を導入して、日曜日の午前中に、同じ内容の礼拝を2度捧げることにより、ソーシャルディスタンスの確保に繋げていきたいと思います。

なお、礼拝の時間は、
第一礼拝:9時半から10時半頃まで(託児はご相談ください)
第二礼拝:11時から12時頃まで(並行して、教会学校があります)
となっております。詳しくは、教会までお問い合わせください。

2020年07月05日